2016.03.06

新東大生のスタートダッシュについて

お知らせ・日記

こんにちは。東大生協本郷相談コーナースタッフのK(2年)です。受験生の皆さん、試験お疲れ様でした!発表までの2週間、いかがお過ごしでしょうか?
きっと、4月から始まる新生活への期待で胸がいっぱいになっていることでしょう。かくいう私も、2年前は夜になかなか寝付けない生活が続き受験前よりもドキドキしていたような記憶があります。皆さんはどうですか?

 発表後はわりと慌ただしくなります。入学手続き書類の締め切りは発表後わずか5日ほどになっているので、今から必要な情報を集めておくのが吉です。特に、入学後の外国語履修の申込もここで行うので、東大に先輩・知り合いが在籍している人はその方に各言語の学習難易度やクラスの雰囲気などを詳しく聞いておくのが良いでしょう。書類は郵送ですので、なるべく早く完成させて提出できるようにしておきましょう。

さらには、入学手続き完了後にも、その後東大駒場キャンパスで行う「諸手続き」(今年は3月29・30日です)に必要な書類等が郵送されてくるので、それらも完成させなければなりません。それらが終われば、健康診断や諸手続きを経て、教科書の購入やクラスの初顔合わせ、さらにはサークル選びやオリ合宿などなど、忙しくも楽しい新入生ライフが始まります。入学までの3週間、長いようであっという間なので、今から準備しても早すぎるということはありませんし、むしろこの準備期間である3月が、その後の東大生生活を大きく左右するといっても過言ではありません。皆さん今の内からしっかり準備しておきましょう!

 さて、3月が大事というのは、同じく住まいのことについても言えます。特に今年はもう月末から諸手続きが始まるということで、それ以前には部屋を決め、3月末までには入居しておくのが望ましいでしょう。その際に新入生にとって重要なポイントは、「あなたのサークル・部活がどこで活動するか」ということです。
東大にあるサークル・部活の中には、活動場所が本郷であるものも多く存在します。もしそのようなサークルへの所属を考えている場合、駒場周辺に住むことになれば、5限後に急いで駒場を出て本郷に向かい(本郷までの所要時間はおおよそ50分です)、サークル活動を行い、その後帰宅するということになるので、帰ってきたときにはもう11時近くになってしまうことも多々あります。
3年次からの生活も考えれば、入学じから本郷キャンパス周辺や駒場にも本郷にも近い位置(池袋や駒込)に住むのはかなり便利ですし、実際にそうされる方も年々増えています。当住まい相談コーナーの強みは、駒場にも本郷にも通いやすい物件を多く紹介できることにあります。新入生の方も是非、合格発表後の住まい探しは当コーナー(本郷キャンパス法文2号館地下1階)をご利用ください。皆さまのご来店お待ちしております。



searchH3
jittai 東大生の住まい探し実態調査
来店予約

東大生本郷住まい探し相談コーナー


①「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」に15年間常駐し東大生に住み替えサポートしたベテランスタッフが毎日相談をお受けします。


②4,800名以上の東大生に紹介実績をもつベテランスタッフと、本郷キャンパスエリアの物件案内総数7700件(重複物件含む)以上のスタッフが担当しています。


「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」開設準備中から15年間常駐したスタッフが東大生から直接入居体験をお聞きし、さらに東大生に特化した各種媒体を通して収集した入居体験レビューの蓄積が強みです。





apacoMapBanner

”希望を追いかければ、情報は君に味方する”
の見出しは、1978年(昭和53年)発行の『東京アパート新聞』で使用したキャッチコピーです。「満足、納得できる部屋を一緒に探しましょう」の思いを込め、作った標語です。今、当時の思いを込めて、35年前のフレーズを、あえて見出しで復活しました。
アパコレ東京は東大生協年間成約実績№1(2020年3月迄の実績分)です。
東京大学徒歩圏内、自転車圏内、東大生に人気の学生マンション等住まい探しに関することは、東大生に最も身近な場所で東大生の部屋探しを15年間サポートしました弊社担当者にご相談ください。
アパコレ東京の営業時間は
10:00〜18:0)です。
東京大学本郷キャンパスへ通学、通勤に便利なマンション、アパートはアパコレ東京にお任せください。




↓画像をクリックすると全ページご覧頂けます!
東大生のお部屋100選
お部屋探しパンフレット
「東大生のお部屋100選」
アパコレ東京で配布中!
例年東大生に人気の賃貸Collection特集号、本郷周辺のお部屋探しに役立つ情報も満載。冊子掲載の賃料等は募集時の賃貸条件を記載しています。時期により変更になる場合があります。その節はご了承お願い致します。
文京区ガイドマップ
文京区ガイドマップ
「住まい相談コーナー」で
無料プレゼント!

文京区区分地図、路線図をお役立てください。只今窓口のみでの無料進呈です。

東京大学
東京大学ホームページ

小石川植物園