2016.10.13

東大でのサークル選びについて、学生スタッフブログ

お知らせ・日記


      学生スタッフ Y・I

 大学生活の華といえばサークルですよね。新入生の皆さんも、どんなものだろうかと不安と期待を抱いているのではないでしょうか。そんなわけで、今回は、東大生スタッフより、「サークル選び」について書いてみようと思います!


①大学に入ったらそもそもどのような組織に所属することになるのか

 今回私はサークル選びについて書いていますが、そもそもサークルに入ることは、組織に属するということです。(組織のことを「コミュニティ」と称する場合もあります。)
 東大における主な「組織」を紹介すると、
  
・語学のクラス
   ---東大に入って最初に入る組織です。第二外国語を1年間一緒に受講します。4月頭のオリ合宿から始まり、結構多くの時間を共にします。最初は皆のメインのコミュニティですが、6〜7月くらいからサークルや部活に皆の気持ちが移っていくのが一般的な傾向です。仲の良いクラスはそれ以降も結構遊んだりします。
  
  ・部活
   ---有名どころでは野球部などがありますね。大学における部活は高校までの部活と少しイメージが違い、より拘束が多いです。週4以上のところが多いのではないでしょうか。また、部活というとほとんどが運動系のものとなります。東大における運動系の部活は「運動会」と呼ばれています。

  ・学生団体
---あまり馴染みのない人もいるかもしれませんが、近年活動が活発になってきています!サークルとの違いは明確ではありませんが、一般的なイメージとしては
    イベントを開く、社会的な意義を追及する、他の学生の学生生活を充実させる活動をする」といったものがあります。

  ・サークル
   ---文化系から運動系まで様々なジャンルにわたっています。東大だと2年生が執行となり、2年生で引退する所が多いです。駒場の間はメインコミュニティになる傾向があります。

等があります。


②サークルはどのようにして選ぶのか

 ここでは、①で説明した部活、学生団体、サークルを選ぶプロセスについて説明します。
 基本的には4月から新歓が始まっていきますが、一部のサークル(テニスサークル等)は3月の合格発表後から新歓を始めているケースもあります。

 〜3月終わり テント列〜

入学手続きを進めた後、各サークルが一斉にビラを配布していくイベントです。気になったサークルについては、そのサークルのテントの下で名前やアドレスを記入していきます。

全部のサークルの勧誘に乗り、テントで記入もしていると恐ろしいほど時間がかかりますが、多くのサークルの新歓メーリングリスト等に入ることができます。一方で全く勧誘を無視して突き進めば、15分ほどで終了することもあります。


 〜4月・5月 新歓イベント〜

この時期、多くのサークルが新入生向けに「活動の体験会」や「食事会」を開きます。興味があるサークルのイベントには行った方がいいですし、仮に興味がなかったとしても同じ新入生の友達を作りに行くのもアリです。

一人暮らしの人は食事会を回っていくと安くご飯が食べられる、という金銭的メリットもあります。


こうしたイベントを経た後、6月にはサークルに入ることになる、というのが一般的なプロセスになります。


以上が大まかな説明になります!一般的なケースを紹介したので、勿論こうしたことが当てはまらない団体も多くあります。興味ある所については色々と説明を聞いてみるのをオススメします。
 また、必ずしも大学での組織に所属しなければいけない、というわけではありません。あくまで組織とは学生生活を充実させるための一助に過ぎません。
 みなさんがよい大学生活を送ってくださることを願っております!


searchH3
jittai 東大生の住まい探し実態調査
来店予約

東大生本郷住まい探し相談コーナー


①「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」に15年間常駐し東大生に住み替えサポートしたベテランスタッフが毎日相談をお受けします。


②4,800名以上の東大生に紹介実績をもつベテランスタッフと、本郷キャンパスエリアの物件案内総数7700件(重複物件含む)以上のスタッフが担当しています。


「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」開設準備中から15年間常駐したスタッフが東大生から直接入居体験をお聞きし、さらに東大生に特化した各種媒体を通して収集した入居体験レビューの蓄積が強みです。





apacoMapBanner

”希望を追いかければ、情報は君に味方する”
の見出しは、1978年(昭和53年)発行の『東京アパート新聞』で使用したキャッチコピーです。「満足、納得できる部屋を一緒に探しましょう」の思いを込め、作った標語です。今、当時の思いを込めて、35年前のフレーズを、あえて見出しで復活しました。
アパコレ東京は東大生協年間成約実績№1(2020年3月迄の実績分)です。
東京大学徒歩圏内、自転車圏内、東大生に人気の学生マンション等住まい探しに関することは、東大生に最も身近な場所で東大生の部屋探しを15年間サポートしました弊社担当者にご相談ください。
アパコレ東京の営業時間は
10:00〜18:0)です。
東京大学本郷キャンパスへ通学、通勤に便利なマンション、アパートはアパコレ東京にお任せください。




↓画像をクリックすると全ページご覧頂けます!
東大生のお部屋100選
お部屋探しパンフレット
「東大生のお部屋100選」
アパコレ東京で配布中!
例年東大生に人気の賃貸Collection特集号、本郷周辺のお部屋探しに役立つ情報も満載。冊子掲載の賃料等は募集時の賃貸条件を記載しています。時期により変更になる場合があります。その節はご了承お願い致します。
文京区ガイドマップ
文京区ガイドマップ
「住まい相談コーナー」で
無料プレゼント!

文京区区分地図、路線図をお役立てください。只今窓口のみでの無料進呈です。

東京大学
東京大学ホームページ

小石川植物園