2024.02.22

東大二次試験に向けて(法学部4年 H)

お知らせ・日記

こんにちは!アパコレ東京のH(東京大学法学部4年)と申します。
東京大学の前期二次試験がいよいよ間近に迫り、受験生の皆さんは追い込みをかけているところかと思います。今回は、そんな皆さんへのエールとして、キャンパスの様子や東大生の住環境の観点から少しお話させていただければと思います。
これを読んで息抜きしつつ、新生活を想像してラストスパートのためのモチベーションのひとつにしていただければ幸いです。

ご存じの方も多いと思いますが、東大では1・2年生は教養学部に所属し、3・4年生から後期課程として各学部に進学することになります。それに伴って、多くの方が教養学部のある駒場キャンパスと、多くの学部のある本郷キャンパスの2つにそれぞれ通うことになります(ちなみに、後期課程でも教養学部など一部学部に進学すると、依然として駒場通いになります。

以下それぞれのキャンパスの環境などについて簡単にご説明します。

【駒場キャンパス】

駒場キャンパスは自然が多く、こぢんまりとして落ち着いた印象を受けます。学食や購買、書籍部がほぼ一か所に集まっているためにそのような印象を抱くのかもしれません。一方で様々な立て看板が設置されており、本郷とはまた違った雰囲気を纏っています。後期課程に進学した後に駒場に来ると、1・2年生がキラキラして見えます。なぜだろう……。

最寄り駅は主に京王井の頭線「駒場東大前」駅となります。駅の南に商店街があり、昼食は学内の購買や食堂のほか、商店街の飲食店でとったりスーパーで買ったりする人も多いです。大学から一人暮らしを始める方は、駒場キャンパスまでのアクセスを意識してお部屋探しをすることになると思います。

ちなみに、入学前には一度キャンパス内や周辺を散策しておおよそでも土地勘をつかんでおくことをお勧めします。私自身は入試まで東大に足を踏み入れたことがなかったため、試験前日に宿泊先のホテルから下見に行きました。道順や試験を受ける建物の場所を押さえておいたことが当日における一種の安心材料になりましたし、その後の部屋探しでも街並みや高低差の感覚が役に立ちました。

【本郷キャンパス】

本郷キャンパスは、赤門や安田講堂、総合図書館をはじめとした歴史のある建物が数多く存在し、重厚な印象が受けるキャンパスです。キャンパス内には購買やコンビニ、サブウェイなどが入っているほか、複数個所に食堂があります。また、キャンパス外にも飲食店やスーパーなどが多数存在します。食事事情や何かしら物を買うことについては駒場より大幅に選択肢が広がります。

最寄り駅は南北線「東大前」駅、丸ノ内線「本郷三丁目」駅、千代田線「根津」駅、都営大江戸線「本郷三丁目」駅・「湯島」駅、都営三田線「春日」駅など複数路線が挙げられます。こちらも選択肢が広がったように感じます。一人暮らしされている方は、これらの路線の沿線上や、本郷キャンパスから徒歩圏内または自転車圏内に住んでいることが多いです。




ちなみに、賃貸借契約の期間は2年であることがほとんどで、その場合、後期課程への進学と賃貸借契約の更新または解約のタイミングが被ることになります。そのため、本郷キャンパスへの進学にあたって1・2年生の間に住んでいた部屋から引っ越す方も多いです。

余談ですが、私自身は駒込に4年間住んでいました。駒込は山手線・京王井の頭線で駒場へ、南北線で本郷へ行くことができ、幸運にも両方のキャンパスへのアクセスがよかったです。本郷へは自転車でも行くことが出来ます。入部していた部活動が駒場で活動していたため、アクセスの良さはとてもありがたかったです。そして、駅の北側にも南側にも商店街があり、飲食店やスーパー、ドラッグストアなどに事欠かず、暮らしやすい町でした。特にラーメン店の激戦区らしく、今思うと確かにラーメン店は他の町より多かった気が……。

現在アパコレ東京では、私を含めた東京大学法学部生2名が受験生の皆さんのお部屋探しのお手伝いや学生生活のアドバイスを行っています。東大進学に伴うお部屋探しの際にはぜひご連絡・ご来店ください!
東大での楽しい大学生活はもうそこまで来ています。皆さんが2日間の試験で全力を出し切り、見事合格を勝ち取られるよう、応援しております!


searchH3
jittai 東大生の住まい探し実態調査
来店予約

東大生本郷住まい探し相談コーナー


①「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」に15年間常駐し東大生に住み替えサポートしたベテランスタッフが毎日相談をお受けします。


②4,800名以上の東大生に紹介実績をもつベテランスタッフと、本郷キャンパスエリアの物件案内総数7700件(重複物件含む)以上のスタッフが担当しています。


「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」開設準備中から15年間常駐したスタッフが東大生から直接入居体験をお聞きし、さらに東大生に特化した各種媒体を通して収集した入居体験レビューの蓄積が強みです。





apacoMapBanner

”希望を追いかければ、情報は君に味方する”
の見出しは、1978年(昭和53年)発行の『東京アパート新聞』で使用したキャッチコピーです。「満足、納得できる部屋を一緒に探しましょう」の思いを込め、作った標語です。今、当時の思いを込めて、35年前のフレーズを、あえて見出しで復活しました。
アパコレ東京は東大生協年間成約実績№1(2020年3月迄の実績分)です。
東京大学徒歩圏内、自転車圏内、東大生に人気の学生マンション等住まい探しに関することは、東大生に最も身近な場所で東大生の部屋探しを15年間サポートしました弊社担当者にご相談ください。
アパコレ東京の営業時間は
10:00〜18:0)です。
東京大学本郷キャンパスへ通学、通勤に便利なマンション、アパートはアパコレ東京にお任せください。




↓画像をクリックすると全ページご覧頂けます!
東大生のお部屋100選
お部屋探しパンフレット
「東大生のお部屋100選」
アパコレ東京で配布中!
例年東大生に人気の賃貸Collection特集号、本郷周辺のお部屋探しに役立つ情報も満載。冊子掲載の賃料等は募集時の賃貸条件を記載しています。時期により変更になる場合があります。その節はご了承お願い致します。
文京区ガイドマップ
文京区ガイドマップ
「住まい相談コーナー」で
無料プレゼント!

文京区区分地図、路線図をお役立てください。只今窓口のみでの無料進呈です。

東京大学
東京大学ホームページ

小石川植物園