2019.9.23

【最新版】東大生の住まい探し実態調査

〜本郷キャンパス編〜


皆さんこんにちは!


進学選択も大詰めを迎え、本郷キャンパスエリアで新しいお部屋をお探しの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、本郷キャンパスへ通学しており、バストイレ付の賃貸マンション・アパートに住む東大生を対象に
住まい実態調査を行いました!


内容としては
①成約された地域
②その地域の成約賃料(管理費を含む)
の2点でそれをグラフにまとめました!


実際の東大生がどんなお部屋に住んでいるのか是非参考にしてみてください。
ではさっそく見ていきましょう!

目次

  1. 1 東大生の成約エリア分布表
  2. 2 東大生の成約賃料分布表(管理費を含む)
  3. 3 最後に

1 東大生の成約エリア分布表


東大生の成約エリア分布表

まず、グラフにあるように本郷キャンパスに通う東大生の約77%が文京区内に住んでいることが明らかになりました!


文京区の中でも本郷、西片、向丘、千駄木が多く、
東大の正門、赤門、農正門、弥生門など大学の「門」にアクセスがいい地域の特に多くの学生が集まっていることが分かりました!


電車ではなく徒歩や自転車で通学している東大生が多いようですね!


本郷地区、西片地区、根津地区は1月から2月にかけて供給不足となりました。
その影響もあり2019年度も2018年度と同様に千駄木地区が増加しました。
ちなみに町別ランキングでは
①本郷6丁目(東大正門前エリア)
②西片2丁目(東大農正門前エリア)
③向丘2丁目
④本郷4丁目、千駄木5丁目
⑤根津2丁目
の順でした。


文京区のエリア図については↓をご参照ください。
東大生の成約エリア分布図


☞あわせてこちらの記事もご覧ください!
東大の「門」!開門時間・最寄学部などのご紹介♪

2 東大生の成約賃料分布表


東大生の成約賃料分布表

本郷キャンパスへ通学する東大生の成約物件賃料(各居室バストイレ付、賃料に管理費含む)は、
上のグラフの通り、7万〜7.5万未満が一番のボリュームゾーンとなっております。

次いで、6.5万〜7万未満、7.5万〜8万未満となっております。

9万円未満が85%を占めていることを考えると、9万未満が本郷キャンパスに通う東大生の相場といえそうです。

気になる平均賃料は、2019年度は76,015円でした!
これはお部屋探しの基準になりそうですね♪


☞あわせてこちらの記事もご覧ください!
『東大生のお部屋100選』(カタログ)
東大生に人気のおすすめ物件


3 最後に


では、実際に東大生はどのようにお部屋探しをしているのか気になりますね。
お部屋探しのことならお任せ!アパコレ東京店舗内の「東大生住まい探し相談コーナー」をご存じでしょうか?

スマホ用 写真

アパコレ東京のスタッフは「本郷キャンパス内住まい相談コーナー」にて開設準備中から15年以上(2020年9月まで)にわたり東大生のお部屋探しを担当してまいりました。
しかし「本郷キャンパス内住まい相談コーナー」では
相談受付とアパート・マンションのちらし等参考資料の配布に特化しておりました。

そこで本郷キャンパス内住まい相談コーナー常駐スタッフが集結し
アパコレ東京店舗内に「東大生住まい探し相談コーナー」を設置し相談はもとより、ご希望物件の即ご案内、契約手続きをスムーズに進めることができるようになりました。

併せて全物件の仲介手数料を半額以下(税別)とすることも出来るようになりました。

ぜひ、気軽にお立ち寄りください。



マップ

アパコレ東京
営業時間:10:00〜18:00
定休日:毎週水曜・日曜(4月~9月)
電話番号:03-6801-8091
E-mail:todai@apacolle.co.jp
URL:http://www.apacolle.co.jp/

searchH3
jittai 東大生の住まい探し実態調査
来店予約

東大生本郷住まい探し相談コーナー


①「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」に15年間常駐し東大生に住み替えサポートしたベテランスタッフが毎日相談をお受けします。


②4,800名以上の東大生に紹介実績をもつベテランスタッフと、本郷キャンパスエリアの物件案内総数7700件(重複物件含む)以上のスタッフが担当しています。


「本郷キャンパス内住まい探し相談コーナー」開設準備中から15年間常駐したスタッフが東大生から直接入居体験をお聞きし、さらに東大生に特化した各種媒体を通して収集した入居体験レビューの蓄積が強みです。





apacoMapBanner

”希望を追いかければ、情報は君に味方する”
の見出しは、1978年(昭和53年)発行の『東京アパート新聞』で使用したキャッチコピーです。「満足、納得できる部屋を一緒に探しましょう」の思いを込め、作った標語です。今、当時の思いを込めて、35年前のフレーズを、あえて見出しで復活しました。
アパコレ東京は東大生協年間成約実績№1(2020年3月迄の実績分)です。
東京大学徒歩圏内、自転車圏内、東大生に人気の学生マンション等住まい探しに関することは、東大生に最も身近な場所で東大生の部屋探しを15年間サポートしました弊社担当者にご相談ください。
アパコレ東京の営業時間は
10:00〜18:0)です。
東京大学本郷キャンパスへ通学、通勤に便利なマンション、アパートはアパコレ東京にお任せください。




↓画像をクリックすると全ページご覧頂けます!
東大生のお部屋100選
お部屋探しパンフレット
「東大生のお部屋100選」
アパコレ東京で配布中!
例年東大生に人気の賃貸Collection特集号、本郷周辺のお部屋探しに役立つ情報も満載。冊子掲載の賃料等は募集時の賃貸条件を記載しています。時期により変更になる場合があります。その節はご了承お願い致します。
文京区ガイドマップ
文京区ガイドマップ
「住まい相談コーナー」で
無料プレゼント!

文京区区分地図、路線図をお役立てください。只今窓口のみでの無料進呈です。

東京大学
東京大学ホームページ

小石川植物園